起業:消防設備士『沖縄の消防設備士』vol.769 2021.2.24


ビルメバナー

東京1416日目!

あらすじ

朝は誠真工業の宮本さんと語った
昼はツクリンクの内山社長と大工の小林くんとclubhouseで喋った後、沖縄の消防設備士と出会った
そして夜にzoom
めっちゃ仲良くなった
また沖縄行きたいな

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

消防設備士のYouTubeチャンネル『WAVE1TV』

ビルメン業界のバイトアプリ『ビルメ』

消防設備業界のビジネス書『最強の仕事』

大規模修繕・改修工事

【24日】

朝は誠真工業の宮本さんとzoom

↑誠真工業のHPはこちら

誠真工業は大規模修繕・改修工事や防水工事をメインでやってる会社

宮本さんはこれからビルメンテナンス業にも注目してる

元々管理会社を相手に仕事してるから相性がいい

そこから消防設備業にも注目してる

って事で今後ビジネスも一緒に出来るかなって思ってる

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

更に宮本さんはオンラインサロンteam1のメンバーでもあるから他のメンバーと出会って仕事と流れも進み始めてる

皆んながもっと繋がりあってビジネスメリットを得てほしい

まず交流が生まれれば

そこから色んなことに繋がることが出来るから

大工の小林くん

昼からツクリンクの内山社長と一緒にclubhouseで建設業界についてゆるく語った

飛び入り参加してくれた小林くんとも仲良くなれた

彼のことは記事で見たことがあったから知ってた

緊急事態宣言が明けたらご飯に行く約束をした

また繋がりが増えて嬉しいな

彼は法人設立したばかりでこれから社員を増やして会社を成長させていきたいと思いを語ってくれた

小「吉村さんのことはSNSで知ってました。社員さんも凄く多くてオンラインサロンなどもやられてますよね?」

俺「知ってもらってて嬉しいです。そうなんですよ。建設業界とビルメンテナンス業界の人達を中心にしたサロンを運営してます」

小「何でそんなに社員さんが増えるんですか?」

俺「色々理由はありますけど、一つに求人に対してコストが掛かってないのがデカいですね。」

って感じで色々語った

↑小林くんのインスタアカウント

小林くんは大工で独立してSNSでも発信も頑張ってる

彼のように若くて勢いのある若者が業界を引っ張っていってほしいと思う

後半は沖縄で消火設備の配管工事をメインでやってる〇〇さんがスピーカーとして入ってきてくれた

沖縄でやってるって聞いてめっちゃテンションが上がった

沖縄の消防設備士

そしてその日の夜、2人でzoomをした

俺「お昼はclubhouseありがとうございました。沖縄めっちゃ興味あります」

沖「こちらこそありがとうございます。やっぱ沖縄に食い付きましたか!笑」

↑当時のブログ記事はこちら

俺「前に行ったことがあるんですよ。あと、沖縄で民泊工事をやる予定とか決まってたんですよね。今はコロナで民泊工事の案件は無くなりましたけど、またコロナが落ち着いて沖縄で工事案件出たら一緒にやりましょう」

沖「是非是非。あと沖縄来た時は一緒に遊びましょう。案内しますよ」

俺「めっちゃ嬉しいです。海ぶどうとか島らっきょ美味しかったんですよね。また食べたいです」

沖「沖縄に居てるとあんまり食べないんですけどね。」

俺「え!?そうなんですか?僕前に行った時は国際通り毎日行ってましたよ」

沖「僕国際通りの近くに住んでるんですけどね。けどまた一緒に行きましょう」

俺「沖縄って消防設備の工事をする作業員少ないですか?」

沖「そうですね。見つかりにくいです。なにせ僕も北九州から仕事で来てますから。360日中300日は沖縄に居てますけどね」

俺「そうなんですね。単身赴任ですか?」

沖「そうなんですよ。家族は九州に居てて僕1人で沖縄です」

俺「僕と似てますね」

沖縄の話で盛り上がった

コロナが落ち着いたら行きたいな

ついでに仕事も取ってこよう