起業:消防設備士『腰道具の話で盛り上がった』vol.835 2021.5.8


ビルメバナー

東京1489日目!

あらすじ

消防設備士甲種4類の講習会2日目
受講生の方々との会話内容を紹介
皆んなそれぞれ資格取得を目指す理由が違ってて面白い
夜はteam1メンバー達と集まって腰道具について語り合った
皆んな熱いな

消防設備士のYouTubeチャンネル『WAVE1TV』

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

吉村拓也の著書『最強の仕事』

消防設備業界のバイトアプリ『ビルメ』

消防設備士講習会2日目

【9日】

今日も朝から日本エネルギー管理センターで“消防設備士甲種4類”の講師として登壇してた

吉村拓也の著書『最強の仕事』

講習会場には俺の著書を置いてくれてて

昨日も講習してたんやけど

昨日と今日を合わせて

6人が購入してくれてめちゃくちゃ嬉しかった

2日目の講習では製図に関する部分を時間を多く使って解説した

消防設備士甲4では製図で皆んな苦労する

この資格は“自動火災報知設備”に関する問題が中心やから

問題として平面図が描かれてて

各部屋に対応する感知器を選択して

それが何個どの位置に必要かを描いて

それぞれの感知器を配線していく

そんな問題が多く出題される

後は系統図が出てきて配線の本数を答える問題

こっちの方が苦労する人が多かったりする

これは配線の種類や区分鳴動のことも理解してないと解かれへん

受講生との会話

今回の受講者さん達とも色んな話をした

受「先生は現場経験もあるから実務の話も交えながら講義をしてくれるので凄く勉強になります」

俺「そう言ってもらえて嬉しいです。実際の事例と教科書では合わない部分も多いですからね。」

受「私は電気工事士として電気工事をメインで働いてます。今回消防設備士甲4を取得しようと思ったのは、ゆくゆく自分で感知器の工事なども一緒にやりたいと思ったからなんです。それが出来れば大変な日程調整をして防災屋さんを呼ばなくても済みますし」

俺「なるほど。それは希少価値が高い電気工事士になりますね。」

受「なので先生が実務の話をしてくれて本当に為になりました。ありがとうございます」

俺「いえいえ、合格心から願ってます。試験頑張ってください」

消防設備業界のバイトアプリ『ビルメ』

受「講義の合間に話されてた“ビルメ”ってサービスにも興味あるので昨日登録しました」

俺「めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます」

この方は電気工事士の方やった

次の方は設備管理の方やった

受「今日はありがとうございました。凄く分かりやすかったです」

俺「こちらこそありがとうございました。合格出来ること心から願ってます。どんな仕事をされてるんですか?」

受「私は設備管理をしています。施設内で常駐してるので消防設備士の方が半年に一回来られて“消防設備点検”をやってるのを見てました。今回受験しようと思った理由は消防設備士の方々がどんなことをやってるか知りたかったからです」

俺「なるほど。そうですよね。点検を横で見てても何をやってるか分からない事も多いですよね」

受「はい。ですが、先生か消防設備点検ってどんな事をするのか実務ベースの話を折り混ぜてくれてたので聞いてて凄く楽しかったです。試験内容の話は難しかったですが、先生のYouTubeを何度も観て理解を深めようと思います」

俺「そう言ってもらえて嬉しいです。YouTube観てくれるの凄く嬉しいです。」

受「昨日も観てたんですが、オープニング凄く面白かったです。コーラの一気飲みを見て笑ってしまいました」

俺「楽しんでもらえてよかったです。何かオープニング位はふざけないとお堅い動画になってしまうなって思ったんです。この業界はお堅い人達だけじゃないってメッセージを込めたくてオープニングではふざけてます」

受「いいですね。他の動画も楽しみにしてます」

俺「ありがとうございます。合格したらYouTubeのコメント欄で教えて欲しいです」

受「分かりました。コメントしますね。」

という感じで盛り上がった

今回は教室に19人の受講者と

オンラインで10人が参加してくれた

楽しかったな

次回もどんな人に出会うか楽しみや

腰道具の話で盛り上がった

夜はWAVE1旧オフィス(team1コミュニティスペース)でteam1メンバーなどが集まって皆んなで軽く話した

京都から沼崎くんと井本くんと急遽来てくれた

たまたま東京におって連絡してきてくれた

長野営業所のヒデくんも来ててんけど、2人のYouTube観てファンになってたから緊張して全然話せてなかった

セントラル防災の小川さんも来てくれて色んな話で盛り上がった

腰道具について俺以外がめちゃくちゃ盛り上がってた

俺はあんまり分からんかったけど

ガッツリ工事やる人にとってはホンマに楽しいんやろうな

沼崎くん達のYouTubeチャネルでは“腰道具”の紹介動画がめちゃくちゃ伸びてる

もうすぐ10万回再生行きそうな勢い

俺ももっと自分のブランド価値を上げてから彼のチャンネルに出演したいな

皆んな帰ってからヒデくんと2人でガッツリ語った

ヒ「さっき皆んなの話を聞いてて凄くやる気が出てきました。自分も長野営業所をもっと大きく出来るって思えました」

俺「素晴らしい。まずは自分で自分のことを信じんとな。大丈夫。出来るよ。」

ヒ「とにかく一緒に働く社員が欲しいです。1人でも来てくれたら本当に幅が広がるんですが」

俺「確かにな。そうやと思う。それをイメージして今のうちからどんな案件を受注していくのか、その時の売上・営業利益などをしっかりイメージしとかないアカンで?そこから税金を引かれたのがホンマの利益やから」

と言いながら紙にPLのイメージ図を書いた

これくらいササっと描けるようにならんとな

ヒ「はい。頑張ります。社長と話してると本当に元気が出てきます。めちゃくちゃやる気になります」

俺「またいつでも連絡しておいで。気をつけて長野に帰りな。」

ヒ「はい。ありがとうございます。」

そしてヒデくんは長野に戻っていった